ホームページがクラッシュしており、そのために遅くなってしまいましたが、日本交響楽団第20回定期演奏会(創立10周年記念演奏会)を無事終演することができました。おかげさまで約600名のお客様にお越しいただき、演奏することができました。また、小中学生とその保護者の方々を対象に前日に行った公開リハーサルにもたくさんの方々にお越しいただきました。

 プログラムに記したように、こうして本団が10周年記念演奏会を開くことができましたのも、支えてくださる賛助会員の皆様はじめ、お客様、小山市立文化センターのスタッフの方々、そして何よりも創団当時から指揮・指導をいただいた髙山 健児先生のおかげと、本当に感謝しております。また、4年前から御指導いただき、また、演奏にも加わっていただいているゲストコンサートミストレスの上保 朋子先生、弦楽器トレーナーの生沼 晴嗣(Viola)先生のおかげで、本団の演奏は格段に進歩しました。練習する度に素敵なソロを聴きながら練習できる、こんな恵まれた団体は他に類を見ないのではないかと思います。お二人には、感謝してもしきれません。

 本団は、「聴く人のための音楽」を創り、多くの皆様に愛されるオーケストラを目指して活動していきます。今後も、賛助会員様はじめご来場くださる皆様には、温かく本団を支えてくださいますよう、お願いいたします。

 なお、本団の練習には常時上保 朋子先生・生沼 晴嗣先生が参加くださり、また、指揮・指導もプロ指揮者やオーケストラ経験が豊富な指導者です。将来プロを目指す若い演奏家にとっても、素晴らしいキャリアの機会となるはずです。特にコントラバス・チェロ・トロンボーン・打楽器は大募集しておりますので、どうぞ気楽に見学にいらしてください。そして、一緒に演奏を、音楽を学ぶ楽しさを味わいましょう。