第18回定期演奏会まで、残すところ1ヶ月を切りました。

今日は、弦楽器と、管楽器・打楽器とに分かれての「セクション練習」でした。弦楽器セクション、あれっ、コントラバスさんお休みなのっ?! と思ったら、低音メンバーの出席が少なかった管楽器・打楽器セクションの方に参加していました!

弦楽器は弓で弦をこする、管楽器は息を吹き込む、打楽器は手で叩く、と、音の出し方がそれぞれ異なります。セクションに分かれて練習すると、音の出し方の同じ楽器どうしが集まるので、オーケストラ全員の合奏では気づきにくかったことが、よく見えてきます。それは、タイミングだったり、和音の音程だったり、休符の間に鳴っている他セクションの音を思い起こすことだったりします。いろいろ、「いい感じ」になっていることが確認できて、演奏会が楽しみになってきました。(「ヤバいよ」箇所も確認したのはナイショです。)

本番は6月19日、チケットは好評発売中です。楽しい曲ぞろいのプログラム、どうぞ聴きにいらしてください。