日本交響楽団第25回定期演奏会を、多くのお客様(613名)にお越しいただき、2026年1月25日(日)に無事開催できました。

今回は、本団で2回目となる「柏木 正信」氏を指揮者に、ホルンのソリストとしてNHK交響楽団の「木川 博史」氏をお迎えしての演奏会でした。曲目は、ショスタコーヴィチの「祝典序曲」「交響曲第5番」とグリエールの「ホルン協奏曲」。演奏するのはとても難しい曲ばかりでしたが、熱い指揮者柏木先生・驚くばかりの音とテクニックの木川さん・音楽に真摯に熱心に取り組む団員とエキストラの方々に支えられ、熱い演奏をお届けできたことと思います。毎回のようにお越しいただけるお客様・アンケートに記していただける温かいお言葉が、メンバーの大きな支えとエネルギーです。今後も小山市に根差し、お越しいただけるお客様の心に響く演奏を届けられるよう頑張ってまいりますので、温かいご支援をお願いいたします。

本団に約7年に渡ってゲストコンサートミストレスと弦楽器のトレーナーとしてご活躍いただいた「上保 朋子」先生が、諸般の事情でご指導いただけなくなりました。第25回定期演奏会が上保さんと一緒に演奏できる最後となりました。そのため、ご無理をお願いし、上保さんが大好きな「ラベンダーの咲く庭に」をアンコールでソロを弾いていただきました。とても残念ですが、「上保 朋子」先生の益々のご活躍を団員一同心から応援しております。7年間本当にお世話になりました。

第25回定期演奏会2

第25回定期演奏会上保朋子さん