第26回定期演奏会に向けた練習が3月から始まりました。3/8(日)は下田先生、29日(日)は、急遽・新井 久雄先生でした。2回の練習はちがった指導者・指揮者でしたが、それぞれの解釈に基づき、また、演奏するときのコツ等も教えていただき、学びの多い2日間でした。
4/5(日)は、本番で指揮をしてくださる金井俊文先生の初練習。ヨーロッパ・日本を行ったり来たりして活動していらっしゃる方なので、どんな先生なのかと緊張した初練習でした。とても穏やかで、わかりやすく、各作曲家の人物像や曲の背景など、演奏するメンバーが曲のイメージが具体化しやすいように、色んなお話をいただきました。「演奏でわからないときには、どんどん声をかけてください。」とのありがたいお言葉もいただきました。ヨーロッパで活躍されているので、その文化に基づいた本場の演奏や空気感を感じることができ、興味深いお話をまじえながらの練習は、発見が多く、とても充実したひとときとなりました。
練習を積み重ねるにつれてどう演奏が変わっていくのか、私たち団員もとても楽しみです。
◎チケットは既に発売されております。よい席をご希望の方は早めにご購入ください。
◎団員も募集しております。チェロ、ファゴットは大募集!他のパートも募集しております。音楽を学び、演奏する楽しさを一緒に味わいませんか?詳しくは、団員募集のページをご覧ください。



